むつでんWeb
むつでんWeb
山形ムツ電株式会社
トップ > おすすめ商品 > キッチン >
IHクッキングヒーター
IHクッキングヒーター
ガスコンロとの違いは? 光・揚げ物温度調節 使いやすさ・安心感 ガラスタッチでお手入れ簡単 おそうじ 省エネ(高い熱効率でエネルギーもムダなく節約)
ガスコンロとの違いは? 光・揚げ物温度調節 光る天面ナビ・かんたん操作(音声ガイド) ガラスタッチでお手入れ簡単 まめ知識
IHクッキングヒーター IH搭載大火力の「グリル」でおいしいお料理に!
ボタンタッチで自動調整やお好み調理がかんたんに設定できます。
光火力センサーが「揚げる」温度をキープ調整したり、
おいしく「焼き」上がるように選べて音声でもお知らせ。
火を使わないので調理するため、直火の引火や吹きこぼれなどによる立ち消えの心配がありません。
まだまだ便利な機能や安全な機能も搭載されています。

IHキッキングヒーターは高い熱効率で、電気を上手に使う調理器具。 エネルギーも時間もムリなく節約できる、うれしい設備です。
ガスコンロとの違いは?
 調理器具の安全防止装置の一つとして、「てんぷら油過熱防止装置」があります。これは、鍋底の温度が約250度以上になると自動消火する機能です。
 ガスコンロの温度検知装置はサーミスタ方式です。サーミスタ方式とは、コンロバナー中心部の集熱板が鍋底に接触し、鍋底の温度をサーミスタに伝道して鍋内の状態を推測し制御します。旧IHクッキングヒーターもサーミスタ方式です。
 それに対して、新型のIHクッキングヒーターは、検知方式が異なります。光火力センサー搭載により、鍋底から出る赤外線で素早く感知するので、タイムラグもなく、より正確に検知します。
中心温度グラフ
検知方式
 揚げ物中に鍋内の油量が200g以下になると、温度に微妙な変化が現れます。光センサーは、この微妙な変化を検知し、通電を停止し異常加熱を防止します。より詳しくは・・・↓
比較
光・揚げ物温度調節
 高火力で一気に加熱し、設定温度に。食材を投入して温度が下がっても、素早く検知してハイパワーで温度復帰。一定温度を保つので、続けて揚げてもカラッと仕上がります。
 オールメタル対応ならほとんどの金属製の鍋が使えますし、鍋に合わせた温度調節を行います。
揚げる
煮る
使いやすさ・安心感
天面ナビ
 光と音声で操作手順をナビゲート。はじめての方にもわかりやすく、かんたんに操作できます。
光る天面ナビ・・・操作ボタンに触れると、次に操作できるボタンが点灯し、操作をご案内します。
音声ガイド
 安心機能としては、左右のIHのふきこぼれお知らせやこげつきお知らせ機能などがあります。ついうっかり目を離した際や煮込み煮物調理時の加熱時もストップしてお知らせします。
ガラスタッチでお手入れ簡単
お手入れ
 凹凸がない天面操作部は、指で軽く触れるだけのガラスタッチ(静電タッチ)式です。「強く押す」「回す」という動作は必要ありません。 ご高齢の方も無理なく使えます。
 操作部が鍋の近くにある天面操作なら、鍋をのぞきながら、ラクな姿勢で火力調節ができます。火力を調節するたびに、腰をかがめたり、 ひねったりすることもありません。万一お手入れの最中でふきんが操作キーに触れても、不意に作動したり、切れたりすることを防ぎます。 静電タッチ式なので耐久性がよく、故障しにくい構造です。
光リング
表示文字
 「光るリング」登場以前は、「直火に慣れていたから、使いはじめは炎が見えなくて戸惑った」というご意見が寄せられました。そんなお客様の 声をきっかけに、加熱状態が見てわかる「光るリング」が2000年、誕生。「火のイメージで調理の実感がわく」と大好評に。
 調理を始めてトッププレートが熱くなると、それぞれのヒーターに対応して注意表示が点灯。また電源スイッチを切っても熱い間は点滅してお知 らせします。
おそうじ
IHクッキングヒーター  グリルのおそうじがとってもラク!・・・グリル皿を洗うだけ
 魚やパン、お餅など、調理器具を使い分けていたのですが、グリル一つでOKに。丸洗いできるのが嬉しいですね。
 トッププレートに凸凹がないから、ふきこぼれてもサッと拭くだけ。いつもきれいなキッチンに保てます。

省エネ(高い熱効率でエネルギーもムダなく節約)
IHクッキングヒーター  ムダな加熱を見つけて火力を自動コントロール。消費電力を抑えます。
 調理状況に合わせてレンジフードが自動で省エネ。赤外線で検知して自動運転します。
 一定時間操作しないと電源自動OFF。時間設定もできます。
 電気代を「見える化」。お使いの電気代の目安表示機能で、電源を切るたびに電気代をお知らせ。
 さらに、累積電気代を 表示したりスマートフォンでも見ることができます。


安全にお使いいただくために・・・
  1. 調理中はその場を離れない:炎が出ないIHですが、発火しないということではありません。目を離さないようにご注意ください。
  2. 揚げ物は油の量にご注意:必ず付属の天ぷら鍋をご使用ください。油量は取扱説明書にしたがって適量をお守りください。少なすぎる油の量は発火の原因になります。
  3. 心臓用ペースメーカーをお使いの方へ:IH調理器の動作がペースメーカーに影響を与えることがあります。医師とご相談ください。
  4. 磁気に弱いものを近づけない:
    ラジオ、テレビ、補聴器など・・・雑音や音が小さくなるなどの障害が起きることがあります。
    ICカード、キャッシュカード類など・・・記憶が消えたり、壊れたりする恐れがあります。
▲ページトップへ
トップページ |  リンク |  サイトポリシー |  サイトマップ |  お問い合わせ