むつでんWeb
むつでんWeb
山形ムツ電株式会社
トップ > おすすめ商品 > 給湯機器 >
エコキュート
エコキュート
ヒートポンプ式とは エコキュートのメリット お得な方法
ヒートポンプ式とは エコキュートのメリット お得な方法
家庭で使うエネルギーの30%を占めている給湯。このエネルギーを削減すれば、その効果は絶大です。
環境を考えても、家計を考えても、いま選ぶべきは、エコキュートです。

洗濯機や給湯器など、同じ家電でもヒートポンプが搭載されているものとそうでないものがありますが、ヒートポンプが搭載されているもののほうが省エネとなり、少ない電気代でその家電を使うことができます。
ヒートポンプ式とは
ヒートポンプ式の説明イラスト
  1. まず、空気の熱をヒートポンプユニットの熱交換機に取り込みます。
  2. 取り込まれた熱は、CO2を触媒として圧縮機に運ばれ、電気エネルギ-により圧縮されて 高温になります。
  3. 高温になったCO2は、水熱交換機に運ばれて、貯湯タンクシステム内の水を温めます。
  4. 水を温め終ったCO2は、拡張弁に運ばれて、また低温になります。
  5. そうして、また空気の熱を取り込むために、空気熱交換機に戻っていきます。
  6. このヒートポンプ内の循環を「CO2冷媒サイクル」と言います。電気のエネルギ-1に対して2以上の大気熱を使用するので、3倍以上の給湯エネルギ-を得ることができるのです。
  7. CO2冷媒システムでは、圧縮しても液体にならずに密度の濃いガス状の状態(超臨界点状態)になることから、今までのフロン系冷媒では実現できなかった最高約90℃の高湯沸きあげができるようになりました。外気がマイナス10℃の条件下でも大丈夫です。
  8. 貯湯タンクユニットの中で温められたお湯が、給水で設定温度に調整されて家庭の中で使われます。
エコキュートのメリット
3つのメリット
エコキュートがお湯をつくる時間帯
エコキュートのメリット
ピークカット設定をすることにより電気代の高い時間帯の湧き上げをしないようにする
契約した電気料金プランによって、日中の時間帯は単価が高くなる場合があります。
ピークカット設定とは、指定した時間帯はお湯が少なくなっても自動沸き増しをしない設定です。
そうすることにより、無駄な電気を使わずにより経済的になります。

追い炊きよりも(高温)足し湯により節約した使い方もできる
新しいお湯を入れるより追い炊きのほうがエコになると思いがちですが、
冷めたお湯をあたためなおすより、熱いお湯を入れるほうが、タンク内の負荷が少なく経済的です。
せっかくあるお湯を捨てるのはもったいない…と感じる場合は、洗濯や風呂場の洗浄などに有効に使いましょう。

長期お出かけ時の休止設定や「おまかせ節約」設定でさらに省エネ!
旅行や出張などで外泊する時などは、「休止設定」でお湯を沸かさない期間を1~15日間で設定できます。
また、日常的に「おまかせ節約」を設定しておけば、実際に使ったお湯の量を学習して、あなたのご家庭にあった最適なお湯の量を自動的に沸かすようになります。
▲ページトップへ
トップページ |  リンク |  サイトポリシー |  サイトマップ |  お問い合わせ