むつでんWeb
むつでんWeb
山形ムツ電株式会社
トップ > おすすめ商品 > 冷暖房・空調 >
ペレットストーブ
ペレットストーブ
地球環境保護への貢献 ペレットストーブの特徴 Q&A 輻射・自然対流式
地球環境保護への貢献 ペレットストーブの特徴 Q&A 輻射・自然対流式
ペレットストーブ暖かさは、人の気持ちもあたたかくしてくれます。
それは、人が火をつけることであり、目に見える炎であり、燃料であるペレットが地球にも人にもやさしいから。
寒くなるのが待ち遠しくなる、そんなストーブです。
あったかいことを幸せに感じる、そんな生活を始めてみませんか?
地球環境保護への貢献
地球環境保護への貢献  日本は木質資源の豊かなところです。しかし残念ながら再利用できてないことが多くありました。
 間伐材や端材、おがくずなどは、お金をかけて燃やして処分していることが多くあります。

 この貴重な木質資源を効率的に再利用できるものが、木質ペレットやブリケット(加工薪)です。いままで処分するしかなかった木質資源を、乾燥→破砕→圧縮することでペレットストーブ、薪ストーブの燃料としてエネルギー利用できます。
また、灯油など化石燃料を燃やすと二酸化炭素が増えますが、木質燃料を燃やしても二酸化炭素は増えません。

 木質燃料のもとである樹木は、成長過程で光合成をするときに、二酸化炭素を吸収しています。それを燃やして出る二酸化炭素は、もともと樹木が吸収した二酸化炭素が空気中に戻るだけなのです。これをカーボンニュートラルといいます。

 木質バイオマスエネルギーは環境にやさしいエネルギーなのです。ペレットストーブをご使用されることにより、二酸化炭素の排出削減に貢献することになります。

ペレットストーブの特徴
ペレットと薪の兼用ストーブ

ペレットタンク(DK本体)と薪ストーブ(DK接続ストーブ)を接続することでペレットと薪の兼用ストーブを実現しました。
DK接続ストーブは2タイプから選べます。
ペレットは自動供給、薪は接続ストーブ前面扉を開けての手動供給です。
ペレットは自動供給のため連続燃焼します。

暖房方式は、輻射式

DK接続ストーブと熱交換用配管は熱くなり輻射熱を放ちます。
吹き抜けなどの天井の高い設置場所では、熱交換用直管を立ち上げ、効率的に暖房できます。

室内外排気管は立ち上げ不要

強制排気を行うため、室内外での立ち上げは不要です。
※ただし、近隣している、障害物がある、積雪で排気管を塞ぐ可能性がある等設置場所、排気管を出す場所によって、室内外で立ち上げることもあります。

給排気管は防火工事不要

壁を貫通する給排気管は、FF式2重管を使用し、強制給排気しますので、熱くなりにくくなっています。そのため給排気管の貫通する箇所の防火工事は不要です。
※ただし、DK接続ストーブと熱交換用配管は熱くなりますので、床面は耐火炉台が必要、側面は壁から90cm以上離すか、耐火煉瓦防護し、30cm以上離す必要があります。

燃焼用送風で完全燃焼

ペレットは発熱量の高い木質燃料ですが、堅木同様着火しにくくなっています。
燃焼用送風を行うことで、燻らせることなく完全燃焼します。


Q&A
どんな場所に置けるの?

部屋でも玄関でも、どこにでも設置できますか、特有な条件により設置不可能な場合もありますので、設置前には必ず設置場所を拝見させていただきます。※床や壁面の補強の必要はありません。

輻射と温風のちがいは?

温風式のほうがやや室温が早く上がります。輻射式はお湯が沸かせてお日様を浴びているような暖かさです。消火後も長く発熱します。

薪や炭などの他の燃料は燃やせますか?

ペレット以外の燃料は燃やせません。

地震のときは?

感震装置が働き、ペレットの供給を停止します。完全に火種が消えるまで電源、コンセントは絶対に抜かないでください。

停電のときは?

停電時は全停止します。火種は残っていますので、スイッチを切って扉は絶対に開かないでください。復帰したら、安全確認後改めて運転開始をしてください。

小さい部屋で大きなストーブを使えますか?

常時小燃焼は不向きです。常時中燃焼で使用できる能力のものを選定することをおすすめします。

洗濯物はよく乾くの?

良く乾きます。
※規定の離隔距離以内(ストーブの真上や正面から1m以内など)には絶対に干さないでください。火災の原因となります。


大好評の輻射・自然対流式
炎が燃焼炉全体を熱し、放射される輻射熱と自然の対流で部屋全体をじんわりと暖めます。

大好評の輻射・自然対流式
さいかい産業 FF式 超小型輻射・自然対流式ストーブ RS-mini
▲ページトップへ
トップページ |  リンク |  サイトポリシー |  サイトマップ |  お問い合わせ